春ですね~

札幌もほとんど雪が溶け

 もう、春ですね~~

 春と言えば チャリ!!

 皆さん チャリライフをいかがお過ごしでしょうか??

 自分も今週から

 地下鉄の駅まで

 チャリ通開始です。




 と、言うことで

 先週末、

 チャリの試運転をしたところ

 タイヤに無数の亀裂がっ!!

 なんじゃコラ!!

 去年はなんともなかったのに・・・・・・・・

 それに、去年から後ろのブレーキの効きが悪い。

 何回か自分で調整してもなかなか良くならない。

 前輪のブレーキの方が

 異常に効く状態。

 このブレーキのおかげで

 去年、

 一度痛い目に・・・・・

 と 言うのも

 歩道を走行中、

 中小路からいきなり車が出てきて

 ぶつかりそうになったので

 フルブレーキ!!!

 が、前輪が異常に効くので

 逆ウィーリーストップ状態に・・・・・・・

 そして、そのまま転倒!!

 いい オッサンが

 通勤中にチャリで転倒って

 めちゃくちゃカッコ悪ぃ~~

 と言うことがあったので

 今回は、買った自転車屋さんへ・・・・・・

 自転車屋さんへ持って行くと

 タイヤは取りあえず

 大丈夫とのこと。

 ブレーキの効きは

 タイヤのブレーキシューが当たる所が

 油とブレーキシューのかすで汚れていて

 それで効かない との事でした。

 あー 自分の管理が悪いのね(:へ:)
 
 しょうがないんで家に帰って掃除をしよう

 と 思っていると

 チャリ屋の社長がタイヤを

 せっせ せっせと

 掃除をしてくれるではないですか!!!

 なんてサービス満点なんでしょう(笑)!!!

 思わず
 
 ここでチャリ買って良かった と思いました。

 そうこうしてる内に

 タイヤ清掃も終わり

 (終わりと言うか してもらってたんだけど・・・・・)

 試運転をすると

 新品同様の効き具合!!!

 これでもう

 逆ウィーリーストップにもならない。

 安心 安心

 チャリ屋の社長 ありがとう!!

 最後に ここの社長に

 「休みの日に時間があったら他の所も掃除してねっ」

 と言われてしまいました。

 皆さんも

 シーズンオフ・シーズンインの時は

 チャリの整備をしっかりして

 楽しいチャリライフを過ごしましょう!!





 

 ちなみに、この親切なチャリ屋さんは

 札幌市 南区 真駒内の地下鉄駅近くにあります。

 自分の家は 娘のチャリもここで買いました。

 息子のチャリもここで買おうと思ってます。


 


 

 

 

 

 

 
 

 

 

[ 更新:2009-04-07 ]

その他の記事

記事のインデックスに戻る
seo botlogs