しつけ

子供の躾は親も大変


 我が家の子供二人(娘、息子)は

 遊んだオモチャを

 なんせ、片付けない。!!

 遊んだら出しっぱなし、

 ひどいときは

 片付けないで、また 新しいオモチャを

 出して来る

 いつも

 出しっぱなしにしていると

 捨てるぞっ!!と言っているのに

 全然 直らない!!

 捨てるのは 

 さすがにまずいんで

 いつも 言葉だけにしているですけど

 昨日、

 嫁と一緒に買い物に出かけた時

 オモチャが 

 その辺に散乱しまっくて

 ひで~状態。

 さすがに

 これは酷すぎると思い

 全部、没収しました。

 案の定

 娘が帰って来るなり

 オモチャが無いと

 騒ぎ出す。

 オモチャは捨てたと

 娘に言うと・・・・・・

 号泣するかと思いきや

 自分が悪いので仕方ないと

 意外と冷静。
 
 なんだか、結構拍子抜け!!

 さすがに覚悟はしていたのかなぁ~と思っていたら

 夜、寝る前に

 人の所にコソッと来て

 オモチャを捨てたか お父さんが持っているか

 分からないけど

 もし、お父さんが持っているなら

 今度から 、本当にちゃんと片付けるから

 返して 

 と 涙ながらの訴え

 娘に甘い自分は

 さすがに 可哀想かなと思い

 返してあげようと思いました。


 が 

 心を鬼にして

 今週いっぱい様子を見てから

 判断すると 伝えました。

 娘もそれに納得し

 これからは、きちんと片付けると

 約束してくれました。


 

  しかし こどもの躾は親も

  我慢しなくてはいけない所が

  ありますよね~

  カワイイ 子供だけに

  余計に辛いですよねっ!!



 


 

[ 更新:2008-12-24 ]

その他の記事

記事のインデックスに戻る
seo botlogs